菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

松谷みよ子さんの絵本

松谷みよ子さんの絵本のこと

 

あかちゃん絵本『いないいないばあ』などで知られる児童文学作家の松谷みよ子さんが、2月28日に89歳で亡くなられました。

『龍の子太郎』や『ちいさいモモちゃん』など、たくさんの作品で私たちを楽しませてくださいました。

 

さて、菊陽町図書館では毎月第1、2水曜日の11時から、小さいお子さん向けの「朝のおはなし会」をしています。

松谷さんの訃報を聞いた直後だったこともあって、ボランティアさんが松谷さんの絵本を何冊も読んで下さいました。

おなじみの『いないいないばあ』の他、『のせてのせて』、『ぼうしをとってちょうだいな』など。

ひとつのおはなし会で、松谷さんの絵本ばかり何冊も読んでいるのを聞くのは初めてだったのですが、自然とおかあさんがあかちゃんや小さいお子さんとふれ合える、心から安心できる、とても優しい時間が過ぎていきました。

うまく表現できないのですが、これが松谷さんの絵本のチカラなのかと改めて思ったのでした。

 

これからも、松谷さんの絵本を読み継いでいきたいと思います。