菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

むかしあそびを楽しもう♪  レポート

イベント名:「むかしあそびを楽しもう♪」

日時:平成27年1月12日(月、祝日)13:00~15:00 

場所:菊陽町図書館 視聴覚室

参加者:こども24名 おとな17名

 

遊ぼうと思っても、家庭ではなかなか時間がとれない【カルタ】や【すごろく】、

最近は家庭でもあまり遊ばない【けんだま】や【おてだま】など、懐かしい遊びを楽しんでもらえました。( ^ω^ )

f:id:kikuyo-lib:20150112162158j:plain

絵本『ねぎぼうずのあさたろう』のすごろくをご用意しました!

『ねぎぼうずのあさたろう』に登場するにきちや きゅうべぇがお出迎え。

  

f:id:kikuyo-lib:20150112162138j:plain

きれいな絵柄の動物カルタ!

このまま飾っても楽しそう。

(* ^^)

 

f:id:kikuyo-lib:20150112162239j:plain

家族ですごろくを楽しみました☆

 

f:id:kikuyo-lib:20150112162216j:plain

トントン相撲。紙で作ったおすもうさんで「はっけよ~い、のこった、のこった・・・」

 

よ~し、パパいいとこ見せちゃうぞ!

【けん玉】や【お手玉】は、お父さんお母さんの方が熱中してたかも?(笑)

 

f:id:kikuyo-lib:20150112162057j:plain

他には、むかしあそびがわかる本などを展示しました。

小さいお子さんのいるお父さんお母さんが「家でも出来るかも」と、熱心に読まれていました。

 

これからも図書館では、色々な方に喜んでもらえるような企画を計画しています。

(*^^*)