菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

春の七草

菊陽町図書館は、1月3日(土)まで休館ですが、展示のお知らせをします☆

 

「春の七草」(児童コーナー入口)

「セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ これぞ七草」

みなさんは全部言えますか?

 

新年を迎え、正月七日は五節句のひとつ「人日の節句」の日で、「七日正月」とも呼ばれるそうです。

七日の朝に七草を入れた粥を食べると、一年間病気をしないとされています。

そんな七草の実物を図書館ロビーで展示しています。

f:id:kikuyo-lib:20141226103213j:plain

七草はお客様から提供していただきました。ありがとうございます!

 

また、館内の児童コーナー入口でも七草に関する本や行事の本を展示しています。

どちらともぜひご覧ください☆

f:id:kikuyo-lib:20141226103233j:plain

 

おいしそうな可愛らしいスズナがお待ちしています(*´Д`*)

       f:id:kikuyo-lib:20141226103305j:plain

●豆ちしき●

「ホトケノザ」には同名で紫の花をつけるものもありますが、七草のホトケノザとは別物です。

食用ではないので間違って食べないように気をつけてくださいね。

食べられる方は、黄色い花をつける別名コオニタビラコです。