菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

いろんなゲーム機発売〇〇周年!

2014年もあとわずかとなりましたが、実は今年はゲーム機発売〇〇周年が集中する節目の年でもありました。

それに合わせまして「いろんなゲーム機発売〇〇周年!」のミニ展示コーナーを作りました。

f:id:kikuyo-lib:20141203161204j:plain

・ゲームボーイ発売25周年(1989年4月21日、任天堂より発売)

・プレイステーション発売20周年(1994年12月3日、ソニーより発売)

・セガサターン発売20周年(1994年11月22日、セガより発売)

・スーパー32X20周年(1994年12月3日、セガより発売)

・ニンテンドーDS10周年(2004年11月21日、任天堂より発売)

f:id:kikuyo-lib:20141203142739p:plainf:id:kikuyo-lib:20141203143326p:plain f:id:kikuyo-lib:20141203143420p:plain f:id:kikuyo-lib:20141203143614j:plain f:id:kikuyo-lib:20141203143644p:plain

 

意外と長い歴史をもつTVゲーム、色々な思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

当館に所蔵している『家庭用ゲーム機コンプリートガイド』(589.7/ヤ)には、さまざまなゲーム機が紹介されていますので、思い出の一台もきっとみつかると思います。

f:id:kikuyo-lib:20141203145329j:plain

 

 また、残念ながら当館では所蔵しておりませんが、『PlayStation Memories  1994→2014  』は、ピエール瀧さん、要潤さんなどがプレステの思い出を語る内容となっており、当時遊んでいた方は自分の思い出と重ねて楽しく読むことが出来る、オススメの本です。

f:id:kikuyo-lib:20141203162454j:plain

 なお、この本には、小説家・辻村深月さんのインタビューも載っており、辻村さんのデビュー作『冷たい校舎の時は止まる』上・中・下(F/ツ、当館に所蔵有り)は、プレステで発売されていたゲーム「女神異聞録ペルソナ 」の影響を受けて書かれたという、とても興味深い内容も書かれています。

f:id:kikuyo-lib:20141203171340j:plain f:id:kikuyo-lib:20141203171542p:plain

≪ゲーム≫と≪小説≫、一見関係のなさそうな2つの作品が、意外なところで繋がっているのは、とても面白いですね。