菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

おたのしみおはなし会inふれ森

おたのしみおはなし会(ふれあいの森研修センター)

日にち:平成26年8月7日(木)

 

ふれあいの森研修センターにおはなし会に行きました!

まずはおはなし会。

今回のプログラムは、ストーリーテリング「さるの生き肝」、大型絵本『にゃーご』、パネルシアター「あいうえ王」、大型紙芝居「王さまさぶちゃん」。子どもたちも熱心に聞いてくれました☆

f:id:kikuyo-lib:20140828091347j:plain  f:id:kikuyo-lib:20140828091501j:plain

f:id:kikuyo-lib:20140828091536j:plain

 

おはなし会の次は、ブーメランを作るワークショップ!

三枚の長細い厚紙を組み合わせてブーメランを作ります。

f:id:kikuyo-lib:20140828091437j:plain

久しぶりに天気の良かったこの日、作ったばかりのブーメランを持って外に出ました。

こんなのが本当に飛ぶのかな・・・???

最初は飛ばし方が分からなかった子ども達も、少しコツを教えると、あっという間に上達!

最後の方は、大人よりも上手になっていました(・∀・)

f:id:kikuyo-lib:20140828091553j:plain