菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

夏の思い出(2012あべ弘士さんがやってきた編)

夏の思い出(2012あべ弘士さんがやってきた編)

 

夏が来ると、平成24年(2012)の熱かった夏を思い出します・・・。

平成24年8月17日(土)、菊陽町図書館に絵本作家のあべ弘士さんをお招きして、壁画を作るワークショップと講演会を行いました。

あべ弘士さんは、旭山動物園(北海道旭川市)で飼育係として25年勤められました。現在は、絵本作家として活躍中です。

 

壁画を作るワークショップは、あべさんが180×90センチのベニヤ板4枚(30×30センチにカット済)に下絵を描いて、子どもたち(小中学生)がそれぞれに色を塗る・・・というものでした。できあがった作品はこちらです。モザイク画のような、かつ迫力のある作品になりました。図書館入口の右側に飾ってありますよ~☆

f:id:kikuyo-lib:20140811112008j:plain

 

あべさんの講演会では、北極に行かれた時の話をされました。

北極探検の話は、こちらの本に詳しく書いてありますよ。

『こんちき号北極探検記』あべ弘士/著

f:id:kikuyo-lib:20140811112024j:plain f:id:kikuyo-lib:20140811112206j:plain

実は、あべさんは菊陽町図書館でのワークショップ&講演会の前に、2日前に山鹿市、前日に佐賀市でワークショップをされたのですが、九州の暑さで体調を崩されていたのです。そのため、山鹿市・佐賀市で一緒にワークショップをされていた、ひげのおっさんこと増田喜昭さん(三重県四日市市の絵本店メリーゴーランド店主)が心配されて同行、一緒に参加してくださいました!何と豪華な顔ぶれなんでしょう。 ( *゚∀゚)=3

講演会の後は、あべさんだけでなく増田さんもサイン会に参加してくださいました。

 

当日のワークショップ&講演会の前に、図書館内でも“ようこそあべさん”ムードを出すべく、いろいろな展示などをしました。

 f:id:kikuyo-lib:20140811112426j:plain   f:id:kikuyo-lib:20140811112634j:plain 

↑ 大きなキリンが登場!   ↑ 子どもたちが塗ったどうぶつぬりえ

 

 当日の会場入口付近の様子はこんな感じでした。

f:id:kikuyo-lib:20140811112450j:plain f:id:kikuyo-lib:20140815154608j:plain  

↑ 記念撮影もできます☆    ↑ まるでステンドグラスのよう

 

f:id:kikuyo-lib:20140815154622j:plain f:id:kikuyo-lib:20140815154636j:plain

↑ 九州内の動物園紹介、北海道紹介、あべさん紹介、あべさん著書紹介パネル

夏の思い出(あべ弘士さんがやってきた編2012)でした☆