菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』

「木村の前に木村なく、木村の後に木村なし」

みなさんは、「鬼の木村」と言われた川尻出身の天才柔道家、木村政彦さんをご存知でしょうか?

現代の総合格闘技(MMA)の基礎を作ったグレイシー一族のエリオ・グレイシー(ヒクソン・グレイシーの父)とも戦っており、アームロックで相手の腕を折り勝っています。

このときの名残で、現在でもアームロックの事は国外問わず「キムラ」という名称になっているほどです。

そんな木村政彦さんの事が書かれたノンフィクション『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』を、スポーツの棚で展示しています。

f:id:kikuyo-lib:20140608112418j:plain

 

f:id:kikuyo-lib:20140608112451j:plain

 

この本に興味を持たれた方には、同じ作者が書いた小説『七帝柔道記』(図書館に所蔵あり)もオススメです。

f:id:kikuyo-lib:20140610225351j:plain

 

また、川尻には「木村政彦を育てた道場跡」という白杭があり、現在でも柔道家や格闘家が訪れるスポットとなっています。

本を読んで興味が出た方は、行かれてみてはどうでしょうか。

http://goo.gl/maps/nn8UU ←地図はこちら。