菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

飛べ!紙ヒコーキ!

「きくよう・来(らい)・ぶらり2014」レポート第3弾!

イベント名:「飛べ!紙ヒコーキ!」

日時:平成26年5月3日(土)10時30分~12時

場所:菊陽町図書館ホール

参加人数:約70名

 

滞空時間世界1の記録を持つ紙ヒコーキや、ちょっと変わった足の生えた紙ヒコーキなど、色々な紙ヒコーキを作って飛ばすワークショップをおこないました。

特に人気だったのが、飛んだ時間を計る「世界記録にチャレンジ!」のコーナー。子どもたちが何度もチャレンジして、記録をのばしていました。中には10秒近く飛ばす子もいて、歓声があがりました。(世界記録は29秒2だそうです)

f:id:kikuyo-lib:20140605094909j:plain

 最後に、みんなでホールの2階から紙ヒコーキを飛ばしました!

f:id:kikuyo-lib:20140602162458j:plain

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

おまけ。

足の生えた紙ヒコーキです。

うまく飛ぶといいのですが、たまにひっくり返ってしまうことも・・・。

子ども達からは「カエルヒコーキ」と呼ばれていました。

f:id:kikuyo-lib:20140604165418j:plain