菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2020-09-17から1日間の記事一覧

いろいろな国の「こんにちは」

「いろいろな国の「こんにちは」」 (言語コーナー) 世界にはいろいろな言葉があります。 いろいろな国の「こんにちは」や「ありがとう」など覚えてみませんか? 今回は、外国語の初歩の本を集めました。 空いた時間にちょっと見ることができる分かりやすい…

プレゼンに勝つ!

「プレゼンに勝つ!」 (仕事コーナー) 新しいサービスやイベントなど、より良い発想を求められる方へ。 ・アイデアのひらめき方 ・企画書の書き方 ・プレゼンテーションの準備 ・発表の仕方 など、プレゼンに勝つ手助けとなる本を集めました。

司書のおすすめ(令和2年10月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『橙書店にて』 田尻久子∥著 タイトルの「橙書店」…

秋の自然を満喫しよう!

「秋の自然を満喫しよう!」(趣味くらしコーナー) 日中の気温も穏やかになり、過ごしやすくなってきました。 これからは美味しくて楽しい「秋」を満喫しましょう(^◇^)

Fly to the sky

「Fly to the sky」(貸出カウンター前) 時折感じる風が、気持ちの良い季節になってきました。 日中はどこまでも澄み渡る青空、 夜になるときれいな月。 図書館には天体や気象、飛行機など空に関する本がたくさんあります。 読書の秋にぜひ、本で空の旅を楽し…