菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2020-08-20から1日間の記事一覧

おつきさまのえほん

「おつきさまのえほん」(児童コーナー) 今年の十五夜は10月1日です。 みなさん、月の模様は何に見えますか? 餅つきをするウサギ、女性の横顔、カニ、ワニなど 国によって模様の見え方は様々のようです。 月を眺めながら何に見えるか考えるのも楽しいで…

香りをたのしむ

「香りをたのしむ」(趣味くらしコーナー) アロマオイル、香水、ハーブ、お香…。 いろいろな香りがありますが、お気に入りの香りを見つけるお手伝いになる本を集めました。 好きな香りに包まれて、気分もリフレッシュ(^^♪

司書のおすすめ(令和2年9月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『ハルさん』 藤野恵美∥著 最愛の妻に先立たれて、…

残暑お見舞い申し上げます。

「残暑お見舞い申し上げます。」 (貸出カウンター前) 日中はまだまだ厳しい暑さが続いています。 暑さに加え、感染への不安や生活スタイルの変化に 疲れやストレスを感じることが多いですね。 涼しげな本、季節のうつろいや旅気分が味わえる本で心をリフレッ…

すごいぞニッポン

「すごいぞニッポン」(貸出カウンター前) 日本のよさってなんでしょうか? 日本人にとっては当たり前なことでも 世界からみると、“すごい”日本の文化はたくさんあるようです。 日本のよさを改めて見直してみると 日本人としての誇りを感じることができるか…

頑張れ!中間管理職

「頑張れ!中間管理職」(仕事コーナー) “中間管理職”というと、上司と部下との板挟みで気苦労の絶えない立場といったイメージがありませんか? しかし、組織の中での中間管理職は非常に重要かつ必要不可欠なポジションです。 規模や人数の違いはあれども、…