菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2020-06-18から1日間の記事一覧

暑さに備える

「暑さに備える」(趣味・くらしコーナー) 今年の夏も暑くなりそうです。 あつ~い夏を快適に過ごすことができるような、レシピ本、夏服や浴衣の本を集めました。 充分に備えて、今年の夏を乗り切りましょう(^^)/

司書のおすすめ(令和2年7月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『ものは言いよう』 ヨシタケ シンスケ∥著 絵本作…

「レトロスタイル 大正ロマン~昭和モダン」

「レトロスタイル 大正ロマン~昭和モダン」(貸出カウンター前) 菊陽町図書館では明治30年代~昭和40年代の“少女雑誌コレクション”を所蔵しており、 館内常設の少女雑誌の部屋(展示室)において、年に数回の企画展を実施しています。 まだまだ展示室の存…

夏、世界を広げよう!

「夏、世界を広げよう!」 (ティーンズコーナー) 短い夏休み、勉強や部活で忙しくて何もできないと思っていませんか? 本を開けば(居ながらにして)未知の世界を冒険できますよ! いろんなジャンルの本にチャレンジして、この夏、世界を広げよう!! ★課題…

未来へつなぐ科学

「未来へつなぐ科学」 (貸出カウンター前) 自然の神秘、生命の不思議、宇宙への夢など科学を身近に感じる本 研究に力を尽くし、未来を切り拓く科学者たちの本 小さな発見、驚き、感動がつまった科学の魅力を伝える本を集めました。 わたしたちを未来へつな…

ゴーヤ☆レシピ 集めました

「ゴーヤ☆レシピ 集めました」 (趣味・くらしコーナー) 今年の夏も暑くなりそう(*_*; 今、まさに旬の野菜、ゴーヤ。 あのパンチのある苦みが大好きという方も苦手な方も、 ゴーヤを食べて、暑い夏を元気に乗り切りませんか? 美味しくて簡単にできるレシピ…

読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシ100冊

「読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシ100冊」(児童入口) 読売KODOMO新聞の書評コーナー「本屋さんイチオシ」で 紹介された本100冊の中から 図書館に所蔵のある本を展示しています。 お気に入りの本が見つかるかも!?

夏休みにおすすめの本

「夏休みにおすすめの本」 (児童コーナー) 今年は新型コロナウイルスの影響で少し短い夏休みになるようです。 夏休みの楽しみは何にもない…そう思っている皆さん! 図書館にはワクワク・ドキドキ・ゾワゾワさせる本がた~くさんあります(´艸`*) 夏のイベ…