菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2020-05-21から1日間の記事一覧

エコライフ・エコ活を楽しもう!

「エコライフ・エコ活を楽しもう!」(貸出カウンター前) 環境問題を学びながら、エコライフ・エコ活にチャレンジしてみませんか? 毎日の生活で、ほんの少し心がけるだけでもエコ活ですよ。 ・リサイクル品として回収されるものは、リサイクルに出す ・食…

読んで心と体のウォーミングアップ 部活ストーリー

「読んで心と体のウォーミングアップ 部活ストーリー」 (ティーンズコーナー) 新型コロナウイルスの影響で、様々な試合、大会やコンクールなどが 中止になり、残念な気持ちの人も多いと思います。 これから学校再開とともに、部活動もできるようになるといい…

旬の保存食あります!

「旬の保存食あります!」(趣味くらしコーナー) 畑や庭・店先に、青梅やらっきょうを見かけるようになりました。 梅酒や梅干し・らっきょう漬け…。他にも色々なレシピが載っている本を集めました。 今年も、今年こそ?!ゆっくりじっくり作ってみませんか(…

どうぶつ

「どうぶつ」(貸出カウンター前) 地球上に動物は全部で何種類いるのでしょう・・・? 動物といえば人間やイヌ・ネコといったほ乳類を一番に思い浮かべる方も 多いと思いますが、カブトムシや蝶のような昆虫、エビやミジンコのような 甲殻類も含まれるそう…

薔薇のある生活

「薔薇のある生活」(趣味・くらしコーナー) 薔薇が一年で最も美しく咲き誇る季節になりました。 その気品あふれる花々は、眺めているだけで、華やかな気分にさせてくれます。 薔薇の育て方やトールペインティングなどの本を取り揃えました。 薔薇のある生…

司書のおすすめ(令和2年6月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『母と子のおやすみまえの小さなお話365』 千葉…