菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2020-01-18から1日間の記事一覧

恋バナ

「恋バナ」 (ティーンズコーナー) 街中に❤のデコレーションがあふれるこの季節 胸キュンな初恋、せつない片思い、恋わずらい、ヒミツの恋・・・。 いろんな❤(恋)の形がつまった作品を集めました。 ページを開いて,恋の世界をのぞいてみませんか? 2月1…

過去の受賞作品(芥川賞・直木賞)集めました

「過去の受賞作品(芥川賞・直木賞)集めました」 (外国文学の棚) 第162回芥川賞と直木賞の発表に合わせて、 過去5年の受賞作を集めました。 再読でも、初めてでも。 ぜひ手にとってみてください.。

St.Valentine’s Day

「St.Valentine’s Day」 (趣味くらしコーナー) 一年のうちでチョコレートが主役になる日といえば・・・ 2月14日「バレンタインデー」! 家族や友達、恋人や気になる人にプレゼントする方も多いのでは? そこで、チョコレート菓子のレシピ本やラッピング…

恵方巻きを作ろう★

「恵方巻きを作ろう★」(趣味くらしコーナー) 2月3日は「節分」の日です。 「豆まき」に加えて「恵方巻きを食べること」も定着してきました。 恵方巻きには ①今年の恵方(吉方)を向いて食べる ②恵方巻きは切らずに1本をがぶっと食べる ③黙って願い事を…