菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-10-17から1日間の記事一覧

司書のおすすめ(令和元年11月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 『ニッポン駄…

「つくる 作る・造る・創る」

「つくる 作る・造る・創る」 (貸出カウンター前) 「つくる」をキーワードに様々なジャンルの本を集めました。 図書館は、気軽に始められそうな初心者向けから 本格的なものまで「つくり方」の本がそろっています。 図書館の本を参考にして、いろんな「つくる」…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2019

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2019」(貸出カウンター前) 秋には 「食欲の秋」 「スポーツの秋」 「行楽の秋」といろいろありますが、 図書館職員が選んだ100冊で 「読書の秋」を満喫してみませんか? 11月18日(月)まで☆

「秋の新聞週間」 

「秋の新聞週間」 (ティーンズコーナー) 「秋の新聞週間」は、10月15日~21日です。 今年の代表標語は 「新聞を開いて僕は世界を知った」です。 (徳島市の中学2年生の作品) 新聞週間にちなんで、新聞の読み方の本などを紹介しています! まずは、スポー…