菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-08-22から1日間の記事一覧

おつきさまのえほん

「おつきさまのえほん」(児童コーナー) 9月13日は十五夜です。 秋の夜空にきれいな、まんまるお月様が見える日です。 部屋の電気を消して夜空をながめると お月様がよりきれいに見えるかもしれませんよ。 お月見のあとはお団子をおいしくいただきましょ…

司書のおすすめ(令和元年9月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『神秘の絶景写真 アメージング・アース』 クロニ…

文章技(スキル)

「文章技(スキル)」 (仕事コーナー) 仕事をしていると、「あー!あとちょっと何とかしたい!!」ということがありませんか? その “あとちょっと” をお手伝い出来る本を集めてみました。 これであなたの文章技をスキルアップ! スキルアップを目指す皆さんの…

Animal Animal

「Animal Animal」(貸出カウンター前) 「ゾウの鼻はなぜ長い?」って聞かれたら、何て答えますか? 絵本の中では「ワニに鼻をかまれてひっぱられ、ながーくにのびてしまったとさ。」 では、生物学者が答えると…??? 動物には不思議がいっぱい…

空にあこがれて

「空にあこがれて」(貸出カウンター前) どこまでも広く大きい空 雲はふわふわ浮かんで 雨はぱらぱら降ってきて 鳥が飛んだり、飛行機が横切ったり、 毎日いろいろなことが起こっています。 空と空をつなぐ空港、 あこがれの空の仕事、 素敵な空の写真などな…