菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-06-20から1日間の記事一覧

Take me to space

「Take me to space」(貸出カウンター前) 1969年7月20日、人類は初の月面着陸を成し遂げました。 あれから50年・・・。 人類の宇宙への夢はふくらみつづけ、 ついに民間の宇宙旅行事業が計画される時代となりました。 つまり、遠く…

夏休みは図書館へGO!

「夏休みは図書館へGO!」 (ティーンズコーナー) 夏休みを計画的に過ごしたいと考えているみなさん! 図書館では「課題図書・自由研究の本」「夏休みおすすめの本」などをそろえています。 早めに本を選んで、じっくり宿題に取り組みませんか? 図書館は…

チームの力

「チームの力」 (貸出カウンター前) チームのメンバーひとりひとりが持てる力を出し合い、 チームみんなで連携、協力、結束することで 「チームの力」は大きくなっていきます。 今回は「チーム」をキーワードにいろんな資料を集めました。 「チームの力」…

暑さに備える

「暑さに備える」(趣味くらしコーナー) 本格的に暑くなる前に、涼しく過ごせる夏服や浴衣の作り方や カビ対策など、「夏」の準備に役立つ本を集めました(^^♪ 旬の梅干しやらっきょう、ひんやりお菓子のレシピ本もありますよ(^◇^)

涼感!緑のカーテン

「緑のカーテン」(趣味・くらしコーナー) いよいよ夏の到来です! 外はお日さまギラギラでも、窓辺に緑のカーテンがあれば、 目に涼し気なだけでなく、省エネも期待できます。 きれいな花が咲いたり、食べられる実がなったりと楽しみも色々。(*^^)v 今年は…

司書のおすすめ(令和元年7月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『野村メモ』 野村 克也∥著 野村野球の兵法をまと…

夏休みを攻略せよ!

「夏休みを攻略せよ!」(児童コーナー) お待ちかねの夏休みが近づいてますねヽ(^。^)ノ 何をしようか、夢がふくらみますが、 頭をかすめるのは夏休みの宿題のこと・・・。 そんな皆さんの力になるべく、今年も、夏休み対策のコーナーを用意しました! 夏休…