菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-04-18から1日間の記事一覧

「いつでもおはなし会」レポート

「いつでもおはなし会」レポート イベント名:いつでもおはなし会 日 時:平成31年4月14日(日)11時~、12時~、13時~、14時~、15時~ 場 所:菊陽町図書館 おはなしのへや 4月14日(日)のいつでもおはなし会、たくさんのご参加ありが…

司書のおすすめ(平成31年5月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『登紀子ばぁばの昔ながらのおかずをきちんと作る…

このあの「こみや ゆう」文庫

「このあの「こみや ゆう」文庫」(児童コーナー) 翻訳家の小宮由(こみやゆう)さんをご存じですか? 小宮さんは、小学校から大学まで熊本で過ごし、 東京・阿佐ヶ谷で家庭文庫「このあの文庫」を主宰。 ご家族は西原村で児童書専門店「竹とんぼ」を経営さ…

一度は行ってみたい絶景

「一度は行ってみたい絶景」 (趣味・くらしコーナー) 地球にこんな場所があったなんて!と驚かずにはいられない絶景スポットの本を集めました。 楽園から秘境、世界遺産など‥‥まずは行った気分を味わってみませんか?\(^o^)/

待ち合わせは図書館で

「待ち合わせは図書館で」(貸出カウンター前) 4月30日は「図書館記念日」です。 1950年4月30日に「図書館法」が公布されたことを記念して1971年に制定されました。 そこで今回は本や図書館に関する本を集めました。 図書館には様々な資料が…

みんなで地球にやさしく

「みんなで地球にやさしく」 (貸出カウンター前) 地球温暖化、環境汚染、ゴミ問題、エネルギー問題 生物多様性の危機など、地球からのSOSに私たちはどのように 応えることができるでしょうか? 地球環境の理解に役立つ本や、エコ生活のヒントになる本を そ…

おべんと♡おべんと うれしいな♪

「おべんと♡おべんと うれしいな♪」(趣味くらしコーナー) 手早く作れて美味しいおべんとう 食べ盛りの子ども達のおべんとう お出かけしてみんなと食べるおべんとうなどなど いろいろなおべんとうのレシピをそろえています(^^♪