菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-02-21から1日間の記事一覧

ひなまつり

「ひなまつり」 (趣味くらしコーナー) 「あかりをつけましょぼんぼりに~ おはなをあげましょ桃の花…♪」 陽ざしが春めいてくる3月3日は、女の子の幸せと健やかな 成長を願うひなまつりです。 作って飾って楽しくなるような、さげもんやちりめん細工、 お…

うれしい たのしい 春

「うれしい たのしい 春」(児童コーナー) まだ寒い日が続いていますが、春は、すぐそこまできています(*^_^*) 児童コーナーでは春のえほんをあつめています。 身の回りにある春を探してみましょう!

もうすぐ一年生

「もうすぐ一年生」(児童入口) 学校へ行くのが楽しみになる絵本や、 数やひらがなに楽しくふれて遊べる本などを集めました。 おうちの人といっしょにどうぞ(*^▽^*)

司書のおすすめ(平成31年3月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『1973筑豊・最後の坑夫たち』 永吉博義・帆足…

植物に親しむ

「植物に親しむ」(貸出カウンター前) 私たち人間にとって“植物”とはいかなるものでしょうか。 食物・薬用として、材木として、紙の原料として、綿や麻などは布地として。 また園芸として愉しんだり、森林浴では癒しを求めて…。 そして何よりも光合成によっ…