菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-11-26から1日間の記事一覧

みんなだいじなひとりひとり

「みんなだいじなひとりひとり」(児童コーナー入口) 12月4日~10日は人権週間です。 私たちは誰も差別を受けることなく、自由に、人間らしく生きていく権利 「人権」を持っています。 児童コーナーの入口に人権をテーマにした本を展示しています。 思…

Christmas Stories

「Christmas Stories」(ティーンズコーナー) 街は、クリスマスの飾りやイルミネーションで、きれいに彩られています。 クリスマスが近づくとわくわくしますね。 クリスマスの灯りのように、ほのぼのと心温まる作品を集めました。 それぞれの物語に素敵なク…

冬だからこそ?怖い本

「冬だからこそ?怖い本 」(外国文学の棚) 冷たい風に冬の気配を感じるようになりました。 そんな冬だからこそ、心温まる本…ではなく、 コタツでアイスクリームを食べるように、 あえて、暖かい部屋で怖~い本を読んでみませんか?(*^^)v

冬を元気にすごそう!

「冬を元気にすごそう!」(子育て支援コーナー) 朝晩急に冷え込み空気が乾燥してきました。 インフルエンザやノロウイルスなど冬に多い感染症の季節がやってきました。 まずは予防のために手洗い、うがいをしっかりと!! バランスの良い食事と睡眠に心が…

建築を巡る

「建築を巡る」(貸出カウンター前) 私たちの生活に身近な図書館や美術館をはじめ、 ひっそりとたたずむ古い洋館、廃墟など、 日本だけでなく世界にはたくさんの魅力的な建築物があります。 ぶらりお散歩気分で、世界中の建築物を巡る旅に出てみませんか?