菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-01-26から1日間の記事一覧

名著・名作 再発見!

「名著・名作 再発見!」(貸出カウンター前) 教科書で学んだことがある タイトルやあらすじは知っている 途中まで読んで挫折した 一度は読んでみたいがむずかしそうだ・・・など 名著をめぐるイメージはそれぞれですね。 海外文学では、改訳され新たな装い…

色彩の力~色の魅力再発見~

「色彩の力~色の魅力再発見~」(貸出カウンター前) 普段何気なく見たり、使ったりしている色。 色にはたくさんの種類があります。(*^-^*)♪ “色”を知ることで 自分に似合う色が見つかったり、 仕事に活かしたり、 日々の暮らしが彩られるかも???

司書のおすすめ(平成30年2月分)

司書のおすすめ(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『猫は、 うれしかっ たこと しか 覚えていない』 石黒…

鬼のえほん

「鬼のえほん」 (児童コーナー) 2月3日は節分です。節分の日には、わるい病気や魔物をおいはらい、一年を無事にすごせるようにと願いをこめて豆をまきます。節分にちなんで鬼が出てくるおはなしを集めました。どんな鬼がいるかな?読んでみてくださいね(…