菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

夏をのりきるレシピ

「夏をのりきるレシピ」(趣味くらしコーナー) 夏到来! まぶしい太陽や猛暑日もなんのその!(^^)! これさえあれば、元気いっぱいになるような料理や、 夏ならではの旬の料理のレシピを集めました。

ゴーヤレシピ☆集めました

「ゴーヤレシピ☆集めました」(趣味・くらしコーナー) ゴーヤといえばまさに今が旬の夏野菜ですね! 美味しくて手軽にできるゴーヤ料理の本をご紹介します。 ゴーヤを食べて暑い夏を元気に乗り切りましょう! レシピの紙はお持ち帰りできますよ~(^^)/

司書のおすすめ(令和元年8月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『ハイ!こちらぬいぐるみ病院です。』ぬいぐるみ…

戦争-日常-紛争

「戦争-日常-紛争」(貸出カウンター前) 「おはよう」「おかえり」 何気ない日常が一瞬で消えてしまう戦争や紛争。 悲しいことに、今も世界中のあちこちで何気ない日常が失われています。 私たちの平和な日常を守るためにも、 過去、現在と起きていること…

みんなの科学

「みんなの科学」(貸出カウンター前) 「科学」って難しそう…と思っていたら、結構身近なことばかり! 電気や医学、動植物や宇宙のことも、ぜーんぶ「科学」! 現代の生活にもつながる「科学」について、いろいろな本で紹介しています。 常々不思議に思って…

菊陽町童話発表大会

7月25日(木)、菊陽町童話発表大会があります。 「菊陽町童話発表大会」 日にち:令和元年7月25日(木) 時 間:午前9時30分~12時15分 場 所:菊陽町図書館ホール 菊陽町内の小学生(1校につき2名)が、おはなしを発表します。 1・2年生…

夏をたのしむ絵本!

「夏×なつ×ナツ!」(児童コーナー) 雨がやんだら・・・太陽ギラギラ、あつ~~~い夏がやってくる! 夏といえば- 夏休み、虫取り、お祭り、水あそび、スイカやこわ~いお話。 あげればきりがないほど楽しいことがいっぱい! そんな夏の絵本を集めました。 …

読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシ100冊

「読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシ100冊」(児童入口コーナー) 読売KODOMO新聞の書評コーナー「本屋さんイチオシ」で 紹介された本100冊から図書館に所蔵のある本を そろえています。 絵本、物語、科学絵本・・・いろんな本がありますよ…

夏の子育て応援

「夏の子育て応援」(子育て支援コーナー) あつい、あつい夏がやってきます。 水遊び、虫取り、夏祭り、花火・・・夏ならではの楽しみがいっぱい☆ 一方で熱中症や、虫さされ、手足口病などの感染症に 気をつけなければなりません。 夏を元気に楽しく過ごす…

中学生が職場体験に来ました!

中学生が職場体験に来ました!! 7月10日、11日に武蔵ヶ丘中の2年生4名、 7月12日に菊陽中3年生2名が職場体験に来ました。 カウンターでの貸出・返却作業や、本を棚に戻す作業(配架)をしてもらいました。 また、おすすめの本と、学校の紹介コ…

三浦綾子没後20年

「三浦綾子没後20年」(ティーンズコーナー) 『氷点』『塩狩峠』『泥流地帯』『母』などで知られる 作家・三浦綾子さんが亡くなってから、今年で20年になります。 三浦さんの作品には、教科書で取り上げられたり、映像化されて いるものもあります。夏休…

夏の本棚 2019

「夏の本棚 2019」(外国文学の棚) 暑い日が続き、冷房の効いた涼しい部屋で過ごすことも多いこの季節、 室内でゆっくりとした時間に本を読んでみてはいかがでしょうか。 夏を舞台にした本や、怖さのあまり涼しくなるような本を集めました。 今年の夏に…

勝気なキャッチコピー展

「勝気なキャッチコピー展」(少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では、本日より新しい企画展が始まっております。 今回注目したのは、タイトルに添えられた❝キャッチコピー❞です。 キャッチコピーとは、主に商品や作品等の告知や宣伝に用いられる文章で、消費…

たなばたかざりのプレゼント☆彡

たなばたかざりのプレゼント☆彡 優貴保育園のお友達が、今年もたなばたかざりをプレゼントしてくれました! 毎年楽しみにしています。ありがとうございます(*´▽`*) 図書館の玄関に飾っているので、また家族の方と一緒に図書館に来てもらえると嬉しいです(^ …

たなばたのほん

「たなばたのほん」(児童コーナー) 7月7日は「七夕(たなばた)」ですね。 みなさんは、短冊にどんな願い事をかきますか? 図書館の児童コーナーでも願い事が書けますよ。 たなばたの日は夜空をみあげてみましょう.✫*゚・゚。.☆.*。・゚✫*. たなばたの本はたくさ…

Take me to space

「Take me to space」(貸出カウンター前) 1969年7月20日、人類は初の月面着陸を成し遂げました。 あれから50年・・・。 人類の宇宙への夢はふくらみつづけ、 ついに民間の宇宙旅行事業が計画される時代となりました。 つまり、遠く…

夏休みは図書館へGO!

「夏休みは図書館へGO!」 (ティーンズコーナー) 夏休みを計画的に過ごしたいと考えているみなさん! 図書館では「課題図書・自由研究の本」「夏休みおすすめの本」などをそろえています。 早めに本を選んで、じっくり宿題に取り組みませんか? 図書館は…

チームの力

「チームの力」 (貸出カウンター前) チームのメンバーひとりひとりが持てる力を出し合い、 チームみんなで連携、協力、結束することで 「チームの力」は大きくなっていきます。 今回は「チーム」をキーワードにいろんな資料を集めました。 「チームの力」…

暑さに備える

「暑さに備える」(趣味くらしコーナー) 本格的に暑くなる前に、涼しく過ごせる夏服や浴衣の作り方や カビ対策など、「夏」の準備に役立つ本を集めました(^^♪ 旬の梅干しやらっきょう、ひんやりお菓子のレシピ本もありますよ(^◇^)

涼感!緑のカーテン

「緑のカーテン」(趣味・くらしコーナー) いよいよ夏の到来です! 外はお日さまギラギラでも、窓辺に緑のカーテンがあれば、 目に涼し気なだけでなく、省エネも期待できます。 きれいな花が咲いたり、食べられる実がなったりと楽しみも色々。(*^^)v 今年は…

司書のおすすめ(令和元年7月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『野村メモ』 野村 克也∥著 野村野球の兵法をまと…

夏休みを攻略せよ!

「夏休みを攻略せよ!」(児童コーナー) お待ちかねの夏休みが近づいてますねヽ(^。^)ノ 何をしようか、夢がふくらみますが、 頭をかすめるのは夏休みの宿題のこと・・・。 そんな皆さんの力になるべく、今年も、夏休み対策のコーナーを用意しました! 夏休…

芸術文化公演 藤原道山×SINSKEコンサート

令和最初の芸術文化公演は、「藤原道山×SINSKE」の尺八とマリンバによる邦楽コンサートを公演します。 「尺八」と「マリンバ」、それぞれの楽器の世界的演奏家としても活躍されているお二人のデュオは、唯一無二の世界観があり、ジャンルを超越した「世界最…

おいしくたべて げんきいっぱい!

「おいしくたべて げんきいっぱい!」 (子育て支援コーナー) 毎年6月は「食育月間」です。 「食育」=「食べることではぐくむ」のは元気な体と心。 「きょうのごはんは何?!」と聞いてくる子どもたちの期待に こたえたいですね。 「食育」の本を参考にし…

菊陽町の童話発表大会

「菊陽町の童話発表大会これまでの作品」 (児童入口) 今年も7月に菊陽町の童話発表大会が行われます。 図書館ではこれまでみなさんが発表した本を展示しています。 童話発表大会にチャレンジしたいと考えているお友だち おはなし選びの参考にしてください…

旬の保存食

「旬の保存食」 (趣味・くらしコーナー) 今年も店先に青梅が並ぶようになりました。 暑い夏に備えて、梅干し、らっきょうなど作ってみませんか? 旬の味わいを長く楽しめる保存食の本をあつめました(^^)/

太宰治生誕110年記念 太宰治資料展

「太宰治生誕110年記念 太宰治資料展」(ティーンズコーナー) 作家太宰治(1909~1948)は、今年6月19日に生誕110年を迎えます。 太宰治は青森県五所川原市出身で、戦後の日本文学を代表する作家です。 代表作に『走れメロス』、『津軽』…

「マスキングテープでつくろう!世界にひとつだけのしおり!」レポート

「マスキングテープでつくろう!世界にひとつだけのしおり!」レポート 令和元年5月11日(土)菊陽町図書館 視聴覚室にて 「マスキングテープでつくろう!世界にひとつだけのしおり!」を行いました。 図書館で用意したマスキングテープをつかい、好きな…

「おたのしみかみしばい」レポート

「おたのしみかみしばい」レポート イベント名:おたのしみかみしばい 日 時:令和元年5月2日(木)~6日(月)14時~ 場 所:菊陽町図書館 おはなしのへや 参加人数:83人 紙芝居だけのおはなし会のはじまりはじまり~。 昔話や物語、いろんなおはな…

あかちゃん向け絵本パック

「あかちゃん向け絵本パック」の貸出を始めました! あかちゃんをかかえて絵本選びがたいへん。 忙しくてゆっくり絵本を選ぶ時間がない。 どんな絵本を読んであげたらいいかわからない。 そんな時にバッグごと借りていただける絵本パックです。 ★バッグの中…