菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

たなばたのえほん

「たなばたのえほん」(児童コーナー) 7月7日はたなばたです。 みなさんはどんな願い事を短冊に書きますか? 図書館にも大きな笹竹がありますよ♪ みなさんの願い事でいっぱいにしてくださいね。

読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシ100冊

「読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシ100冊」(児童コーナー) 読売KODOMO新聞の書評コーナー「本屋さんイチオシ」で 紹介された本100冊のうち、 約70冊を児童コーナー入口にて展示しています! 見てみてね!(^^)!

大人だからこそ読んでほしい絵本がある

「大人だからこそ読んでほしい絵本がある」(貸出カウンター前) 大人になって絵本を読んでみる。ひとつひとつの言葉が、日々忘れてしまいがちな大切なことを気づかせてくれたり、思いがけない感動を与えてくれたりします。楽しい時、悩んだ時、泣きたい時……

涼感!緑のカーテン

「涼感!緑のカーテン」(趣味暮らしコーナー) 夏ですね!だんだん日差しが強くなっていきます。 そんな時に、緑が身近にあると涼しく感じられます。 ゴーヤなど植物のカーテンで涼を感じてみませんか。

なぜ?+どうして?=科学

「なぜ?+どうして?=科学」(貸出カウンター前) 科学の本、というと難しい読み物が多いのかな?と思われる方も いらっしゃるかもしれませんが、そうとは限りません! 子どもの疑問に科学者や哲学者が回答した本、 「ヤモリの指」に着目した本など・・・。…

平成30年度教科書展示会

「平成30年度教科書展示会」 6月15日(金)から、菊陽町図書館ロビーにて「平成30年度教科書展示会」を行っております。 趣 旨:「教科書の発行に関する臨時措置法」第5条の規定に基づき、平成31年度使用教科書の見本本を展示し、教科書の適正な採…

サッカーワールドカップロシア大会を応援しよう!

「サッカーワールドカップロシア大会を応援しよう!」 (ティーンズコーナー) 6月14日(木)~7月15日(日)まで、2018・FIFAワールド カップロシア大会が 開催されます。 サッカーの本や、ロシアの歴史や 文化にふれる本を紹介しています。 …

「食育」ってなあに?

「食育」ってなあに?(子育てコーナー) 6月は「食育月間」です。 そして、毎月19日は「食育の日」です。 「食育って何すればいいの?」と思う方も多いと思いますが、 野菜に触れてみたり、食べ物の絵本を一緒に見たりと 簡単なことから始めることができ…

リサイクル雑誌の無料配布

リサイクル雑誌等の無料配布を行います 図書館では、保存年限の過ぎた雑誌や、定期的に新しい本が発行される本(『るるぶ』、『地球の歩き方』など)、寄贈された本を無料で配布します。 どうぞ、ご利用ください。 ※リサイクル雑誌(平成27年4月号~平成…

だいすき!おとうさん

「だいすき!おとうさん」(児童コーナー) 6月の第3日曜日は父の日です!(今年は6月17日です。) かっこいいおとうさん、おもしろいおとうさん、 力もちのおとうさん、お仕事をがんばるおとうさん 絵本の中にはいろんなおとうさんがでてきます。 みん…

臨時司書職員募集

菊陽町図書館で勤務していただける臨時職員を募集します。 今回募集する臨時職員の業務は「司書業務」です。 希望される方は、履歴書(写真付き)及び自己PR書を自書し、司書又は司書補の資格証明書(写し)とあわせて菊陽町図書館まで持参(郵送可)して…

時間旅行!

「時間旅行!」(ティーンズコーナー) 6月10日は 時の記念日 です。 「時は金なり」(The time is money)というように時間はとても大切です。 「時間」「時計」などをキーワードに本を紹介しています。 勉強や部活に忙しい毎日、時間の使い方の本も参考…

あめふりえほん

「あめふりえほん」(児童コーナー) 雨のしずくにぬれたあじさいがきれいな季節をむかえます。 お気に入りのかさをさして、さんぽにでかけましょう! かえるやかたつむりは雨となかよし。 雨上がりの空に虹を見つけたらうれしい気分・・・。 雨の日が楽しく…

太宰治 没後70年

「太宰治 没後70年」(外国文学の棚) 今年の6月で太宰治は没後70年を迎えます。 昭和23年(1948)に37歳でこの世を去った太宰治。 『走れメロス』や『人間失格』、『富嶽百景』などをはじめ 今なお多くの作品が読み継がれています。 太宰治の作…

お城を知る

「お城を知る」 (社会人ルーム横) 日本のお城と聞いてイメージするのは、 世界遺産でもあり、「白鷺城」の別名を持つ姫路城や 加藤清正の築いた熊本城などではないでしょうか☆ 日本のお城はもともと防衛施設として造られたもの。 そこには先人たちの様々な…

風 を感じる本

「風 を感じる本」(ティーンズコーナー) 風を切って走る、風に向かって漕ぐ・・・スポーツもいろいろ、 薫風(くんぷう)、青田風(あおたかぜ)・・・風の名前も四季折々さまざま です。 風を感じるスポーツや、風をイメージするいろんな作品を集めました…

ありがとう かこさとしさん

「ありがとう かこさとしさん」 (児童入口) 絵本作家で児童文化研究家のかこさとしさん(本名・中島哲=なかじま・さとし)が、 5月2日にお亡くなりになりました。92歳でした。 『だるまちゃんとてんぐちゃん』『からすのパンやさん』など世代を超えて…

司書のおすすめ(平成30年6月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『だんだんおかあさんになっていく』 おーなり由子…

夏の準備、はじめませんか?

「夏の準備、はじめませんか?」(趣味・暮らしコーナー) 梅雨に発生するカビ対策や 衣替えに合わせて、衣装ダンスの整理など。 夏の暮らしを快適にするための準備をはじめませんか?

生きるヒント

「生きるヒント」 (貸出カウンター前) なにげなく手にした本に、自分の悩みや迷いを解決する糸口になる 言葉と出会うことがあります。 本はいつも人生の味方です。 いろんな人の生き方、考え方が詰まった本をそろえました。 自分らしく生きるヒントが見つ…

ものづくり~伝統工芸からAIまで~

「ものづくり~伝統工芸からAIまで~」(貸出カウンター前) 一般的に「ものづくり」というと、 職人技や手仕事、工業や製造といった世界を指すことが多いですが、 広い範囲で考えるとプログラミングやデザインといった ソフトウエアの世界で生まれている製…

暑さに備える

「暑さに備える」(趣味・暮らしコーナー) 暑い夏がやってくる前に 青梅やらっきょうなどの旬の食材をつかった 保存食をつくってみませんか? 他にも夏野菜のレシピ本や夏服、浴衣など 夏に向けた本をご用意しております(^o^)

人形劇ぶっくる 第16回定期公演

※整理券の配布は終了しました。 今年も人形劇の季節がやってきました。 今回は、昔話「たのきゅう」がメイン。皆さんがよ~く知っている歌もたくさん出てきますよ。 ご鑑賞には入場整理券が必要になります。 入場整理券(先着500枚)は、5/1(火)から…

司書のおすすめ(平成30年5月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『わたしが正義について語るなら』やなせ たかし著…

「はじまるよ!!本のカーニバル!!!」

「はじまるよ! !本のカーニバル!!!」 (児童コーナー入口) 4月23日は「子ども読書の日」 「こどもの読書週間」は4月23日~5月12日です。 今年の標語は、「はじまるよ!! 本のカーニバル!!!」です。 「本を読みはじめるとわくわくするよ!みんな、…

「朝の読書」におすすめの本

「朝の読書」におすすめの本 (ティーンズコーナー) 中学校を中心に多くの学校で取り組まれている「朝の読書」。 「朝の読書」の4原則は、「みんなで」「好きな本を」「毎日」「ただ読むだけ」。 朝の読書で、目が覚めたばかりのアタマとココロをウォーミン…

薔薇のある生活

「薔薇のある生活」(趣味・暮らしコーナー) あなたの暮らしに薔薇という色を添えてみませんか? お庭や玄関、リビングにあるだけで空間が華やぐこと間違いなし! そんな本を探してみてください**(❁▿❁*)**

蔵書点検による休館のお知らせ

蔵書点検による休館のお知らせです。 蔵書点検(本の点検)作業のため平成30年5月8日(火)~5月16日(水)は休館します。 期間中ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。 返却ポストは休館中もご利用いただけます。 返却ポストの利…

子どもの育ちを考える

「子どもの育ちを考える」(貸出カウンター前) 菊陽町は子育て世代が多く住む町です。 昨今、子ども達を取り巻く環境は大きく変化しています。 乳幼児期は、心も体も大きく成長する大事な時期です。 この機会に子どもの育ちについて考えてみませんか?

だいすき いつもありがとう

「だいすき いつもありがとう」 (児童コーナー) 5月の第2日曜日は母の日です 今年は、5月13日(日)です。 家族のためにがんばるおかあさんにありがとうの気持ちを伝えたいですね。 やさしいおかあさん、たくましいおかあさん、おこったおかあさん お…