菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

全国の展覧会にみる「乙女のポスター展」

企画名:全国の展覧会にみる「乙女のポスター展」 会 期:平成29年11月13日(月) ~ 平成30年3月5日(月) 場 所:菊陽町図書館 展示室 全国各地の美術館や百貨店等で開催された少女雑誌に関するポスター26枚と、その関連の雑誌、本、漫画、ふ…

働くこと

「働くこと」(貸出カウンター前) みなさんはどんなお仕事をされていますか? 私たちの暮らしは、様々な仕事によって成り立っています。 そこで、働き方や仕事をテーマにした本を集めています。 今まで知らなかったいろいろなことに気付くきっかけになるかも…

クリスマスえほん

「クリスマスえほん」(児童コーナー) もうすぐクリスマス♪ 街やお店もイルミネーションでキラキラ輝いています。 みんなはもうサンタさんに何が欲しいかお願いしましたか? 図書館にはクリスマスの絵本がたくさんそろっています。 暖かいお部屋で絵本を見…

年越しの準備を始めませんか?

「年越しの準備を始めませんか?」(趣味・暮らしコーナー) 一年もあっという間で、今年も残すところ あとわずかとなりました。 年賀状に、大掃除、おせちなど年越しの準備もそろそろ始める時期ですね。 そこで年越しの準備のお手伝いとなる本を集めました。…

司書のおすすめ(平成29年12月分)

司書のおすすめ(平成29年12月分) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『もしもし下北沢』 よしもとばなな∥著 毎日新聞社…

世界の風景

「世界の風景」 (貸出カウンター前) 美しく壮大な自然の景色や、まるで絵画から抜け出したかのように可愛らしい家並み。 世界には普段私たちが目にする景色からは想像もつかないような風景と、 そこに住む人の数だけ様々な暮らしもあります。 海外旅行へ行…

秋の夜長にアンソロジー

「秋の夜長にアンソロジー」 (ティーンズコーナー) 「アンソロジー」とは、数人の作家がひとつのテーマに沿って書いた 作品を集めた作品集のことです。 アンソロジーおすすめポイント☆ ・短編なのでスキマ時間に読める ・お気に入りの作家の意外な作品に出…

いろんなお仕事

「いろんなお仕事」(児童コーナー) 11月23日は勤労感謝の日です。 勤労感謝の日は、まわりの働いている人に 感謝の気持ちを伝える日です。 働く→お仕事、ということでいろんなお仕事の絵本をそろえました。 みなさんは大きくなったらどんなお仕事をし…

犬まっしぐら

「犬まっしぐら」(趣味・くらしコーナー) 犬派の皆さん、今年もお待ちかねの犬の日(11月1日)がやってきました! 猫かわいがりしたくなる(?)犬の本をご紹介します。 いろんな種類の犬がコーナーを盛り上げていますU^ェ^U ワン! 猫派のみなさんも是非ご…

図書館スタッフおすすめ本2017⑪、⑫

「図書館スタッフおすすめ本2017⑪、⑫」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017⑨、⑩

「図書館スタッフおすすめ本2017⑨、⑩」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017⑦、⑧

「図書館スタッフおすすめ本2017⑦、⑧」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017⑤、⑥

「図書館スタッフおすすめ本2017⑤、⑥」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017③、④

「図書館スタッフおすすめ本2017③、④」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017①、②

「図書館スタッフおすすめ本2017①、②」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

“伝えたい”を゛伝わる”へ

“伝えたい”を “伝わる”へ(言語コーナー) 誰かに何かを伝えたいとき、正しく伝える術(すべ)を持っているのと持っていないのとでは 大きく異なります。 それは、聞き取りやすい「声」であったり、 わかりやすい「文章」であったり、 豊富な「語彙(ごい)」で…

歌よみの世界 ―正岡子規 生誕150年―

「歌よみの世界 ―正岡子規 生誕150年―」 (外国文学の棚) 正岡子規は明治時代に俳句と短歌の革新を進め、 目に触れた自然をありのままに詠む「写生論」を提唱するなど、 その生涯を短詩型文学の発展に捧げました。 今年は正岡子規が生まれた1867年(…

司書のおすすめ(平成29年11月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『古き町にて』 東山魁夷/著 東山スミ/監修 講談…

読んで美味しい 図書館食堂

「読んで美味しい図書館食堂」(貸出カウンター前) 食欲の秋到来! 「でも食べ過ぎは困る…」という方のために、読んで美味しい図書館食堂のオープンです♪ 和食、洋食、パンにデザートにと、あらゆるメニューを取り揃えております! 今の気分に合わせて、読…

図書館スタッフおすすめ本2017

「図書館スタッフおすすめ本2017」(貸出カウンター前) 他人の本棚をのぞくと、自分では選ばないような本に出会えて ちょっとわくわくしませんか? 図書館には新しい本、古い本さまざまあり、 たくさんの本に出会う場所です。 その大きな本棚から我が菊…

ワクワク 図書館

「ワクワク 図書館」 (児童コーナー入口) 秋は読書にぴったりの季節です。 秋の読書週間(10月27日~11月9日)に合わせて、 図書館がテーマの絵本や物語などを集めています。 図書館の使い方がわかる本、 図書館を舞台にした本、 図書館が大好きな動…

ハッピーハロウィン

「ハッピーハロウィン」 (児童コーナー) 10月31日はハロウィンです。 すっかり日本にも定着し、毎年仮装パーティーでにぎわいますね!! 図書館でもハロウィンのおはなしや 魔女、かぼちゃがでてくる絵本を集めました。 絵本を読んでハロウィンの雰囲…

おんなのこ

「おんなのこ」(ティーンズコーナー) 10月11日は「国際ガールズデー」(International Day of the Girl Child)です。 2011年12月に国連総会で正式に決定されました。 毎年、女の子の人権について考える日として、 各国でいろいろなイベントが開催されてい…

魔女と魔法の本

「魔女と魔法の本」(ティーンズコーナー) 10月31日はハロウィン。 ハロウィンはもともと、イギリスの古代ケルト人の収穫祭で、 同時に悪霊を祓うという宗教的なイベントでした。 それがキリスト教にとりいれられ、アメリカなどでは子どもたちが仮装して…

布えほんの寄贈がありました!

布えほんの寄贈がありました! とある水曜日の午後、布えほん制作ボランティアの布和里(ふわり)さんが活動しているところに布えほんを寄贈したいというお申し出がありました。 布えほんは3点、制作された方のオリジナル作品です。 お持ちいただいた方は、…

イクメン応援

「イクメン応援」(子育てコーナー) 10月19日は 10(トウサン=父さん)と19(イクジ=育児)でイクメンの日だそうです。 最近は図書館でもお父さんとお子さんで来られる姿が多く見られ、 ほほえましく思います。 そこで、今回はお父さん向けの本を…

HAPPY HALLOWEEN

「HAPPY HALLOWEEN」(趣味・暮らしコーナー) ハロウィンの季節がやってきます! クリスマスやバレンタインのように 一大イベントとして定着しましたね。 ハッピーハロウィ~~ン!トリックオアトリート! お菓子をくれなきゃいたずらしちゃう…

運慶ー興福寺中金堂再建記念特別展ー

「運慶ー興福寺中金堂再建記念特別展ー」 (社会人ルーム横) 9月26日(火)から東京国立博物館にて、 「運慶ー興福寺中金堂再建記念特別展ー」が開催されています。 この展覧会では現存する運慶作といわれている仏像31体のうち、 寺外初公開の作品も含め…

おつきさまのえほん

「おつきさまのえほん」 (児童コーナー) 十五夜(中秋の名月)は、一年でもっとも月がきれいな夜です。 今年の十五夜は、10月4日です。 おだんごやすすきなどをそなえてお月見をして、自然の恵みに感謝したいですね。 きれいなおつきさまをながめながら…

音楽と本のパレード

「音楽と本のパレード」(児童コーナー入口) 音楽の秋、10月9日図書館ホールでBBBB(ブラック ボトム ブラス バンド)の コンサートがあります。『帰ってきた ワッショイライブ』(PDF) BBBB(ブラック ボトム ブラス バンド)は1993年関西で結成。…