菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

夏の高校野球

「夏の高校野球」(ティーンズコーナー) 「じぶん史上、最高の夏」 夏だ!甲子園だ! 今年も熱戦をくりひろげる第99回全国高校野球選手権大会。 高校球児たちが、日本一をかけて全力で戦う姿に誰もが心打たれます。 今年はどんなファインプレーやドラマが…

夏×なつ×ナツ!

「夏×なつ×ナツ!」(児童コーナー) ついに夏がやってきました! 図書館では海や、スイカ、カブトムシがでてくる絵本など、 夏を感じることができる絵本を集めました。 元気いっぱい今年の夏を楽しみましょう☆

リケイノヨミモノ 理系本

「リケイノヨミモノ 理系本」(貸出カウンター前) リケイノヨミモノ/理系の読み物/理系本をゆるく集めました。 「リケイノヨミモノって、理系の人の読み物でしょ?」と思ったあなた('ω')ノ リケイノヨミモノは、理系の人が好きな分野を楽しく熱く、でも軽…

閉館時間変更のお知らせ

閉館時間変更のお知らせ 8月5日(土)は、菊陽町夏まつりが杉並木公園で開催されるため、 菊陽町図書館は午後1時に閉館します。 ご注意ください☆ 第42回菊陽町夏まつりのお知らせ ↓ 第42回菊陽町夏まつり - 菊陽町公式ホームページ

表現する

「表現する」 (仕事コーナー) 新社会人の皆さん、新しい職場環境には慣れましたか? 仕事をする上で、企画書や報告書、電子メール等、文章を書く機会が多くなったのではないでしょうか。 様々な文書に対応するために、書類の書き方、文書の作り方、プレゼン…

「夏を元気に」

「夏を元気に」(趣味・暮らしコーナー) いよいよ、本格的に夏到来です! 夏の暑さに心も体も疲れたあなたをすぐにいやしてくれる 魔法のアイテムは残念ながらありませんが・・・ 夏向けのレシピや保存食の本で疲れをふきとばして下さい!┌(`・_・´)┐マケナイ!

司書のおすすめ

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『本を読むひと』アリス フェルネ∥著 デュランテク…

戦争と平和

「戦争と平和」(貸出カウンター前) 今年は戦後72年です。 図書館では太平洋戦争に関するノンフィクション、絵本、詩、写真集などを集めました。 今の日本の平和がいかに大切で尊いものなのか、普段は当たり前のことでなかなか気づきません。 もう二度と悲惨…

夏の子育て乗り切り術

「夏の子育て乗り切り術」(子育てコーナー) あつい、あつい夏がやってきます。 子どもたちにとっては水遊びや虫取りなど、たのしいことがたくさん☆ 一方で熱中症や、手足口病などの感染症にも気を付けなければなりません。 そこで、夏の遊びの本や、子ども…

菊陽中3年生が職場体験に来ました!

「 菊陽中3年生が職場体験に来ました!」 7月12~14日に、菊陽中の3年生が図書館に職場体験に来ました。 カウンターでの貸出や返却の作業、おはなし会に加え、 書庫の整理など私達が普段なかなか手が回らない裏方の仕事も手伝ってもらいました。 また…

夏休みは図書館へ!

「課題図書・自由研究の本」(ティーンズコーナー) もうすぐ夏休みです。 夏休みを計画的に過ごしたいと考えているみなさん、 図書館では「課題図書・自由研究の本」をそろえています。 早めに本を選んで、じっくり宿題に取り組みませんか? 図書館はみなさ…

夏休みはすぐそこ!

「夏休み課題図書・自由研究の本」(児童コーナー) もうすぐ楽しい夏休みがやってきますね (^◇^)♪ 児童コーナーでは一足先に課題図書(読書感想画・読書感想文)の本、 自由研究や工作のヒントになる本を紹介しています。 どんな本があるのかを見ながら、…

人形劇ぶっくる「ありがとう 追加公演!」

人形劇ぶっくる 「ありがとう 追加公演!」 6月4日(日)に開催しました「人形劇ぶっくる15周年記念公演」は、場内満員のなか、大盛況のうちに終了いたしました。 しかしながら、鑑賞を楽しみにされていた多くの方々が会場に入りきれず、大変申し訳なく思…

臨時司書職員募集

菊陽町図書館で勤務していただける臨時職員を募集します。 今回募集する臨時職員の業務は「司書業務」です。 希望される方は、履歴書(写真付き)及び自己PR書を自書し、司書又は司書補の資格証明書(写し)とあわせて菊陽町図書館まで持参(郵送可)して…

“暑中お見舞い”してみませんか?

「“暑中お見舞い”してみませんか?」(趣味・暮らしコーナー) 2017年6月から郵便はがきが62円に値上がりしましたね(>_<) 値上がりで、はがき離れに拍車がかかりそうですが メールやSNSの発達した現代で あえて、はがきで“暑中お見舞い”を送ってみませ…

晴れた日は自転車に乗ろう

「晴れた日は自転車に乗ろう!」 (社会人ルーム横) 梅雨の晴れ間には、自転車に乗ってみませんか? 陽射しは暑いですが、心地よい風を受けて少し遠出してみるのも楽しいと思います (^^) 図書館では、自転車のメンテナンスや交通ルールの確認など自転車に関…

「夏休み」こそチャンス!

「夏休み」こそチャンス! (ティーンズコーナー) 苦手な科目を克服したい (>_<) 部活が忙しくて勉強する時間がとれない (;ω;) やる気はあるけど勉強の仕方がわからない (@_@) どうしてもやる気スイッチが入らない・・・ orz 現状を打破したいと思ってい…

優貴保育園のお友達から七夕かざりのプレゼント☆

優貴保育園のお友達から七夕かざりのプレゼント☆ 今年も優貴保育園のお友達から七夕かざりをいただきました! 毎年楽しみにしています( *´艸`) 彦星と織姫の折り紙もとってもかわいい♡ 優貴保育園のお友達、本当にありがとう♡ みんなの願い事が叶いますよう…

今年の夏を快適に

「今年の夏を快適に」(趣味・暮らしコーナー) 温暖化の影響か年々、平均気温があがっているようですね。(;゜▽゜A``暑いねぇ いかに夏を快適にすごすか 人間の知恵と工夫が試されるところです! 梅雨に発生するカビに対して、 あるいは暑い夏に涼を感じる…

夏の本棚 2017

「夏の本棚 2017」(外国文学の棚) 来る夏に向けて、 暑い日も涼しく感じられるような怖い本や 夏に読みたい小説、エッセイを中心に集めて紹介しています。 今年の夏にぜひ読みたい一冊を探してみてください★

七夕かざり始めました!

七夕かざり始めました! 7月7日(金)は七夕☆彡 児童コーナーには七夕かざりがありますよ☆ まだみんなのお願い事を書いた短冊がかかっていないので ちょっと寂しい感じですが・・・。 今から短冊がどんどん増えていくのが楽しみです(^o^) 下から見上げると…

一度は行ってみたい世界遺産

「一度は行ってみたい世界遺産」(貸出カウンター前) メディアで取り上げられることが多く、何かと注目されている世界遺産ですが、 どのくらいの数があるか知っていますか? 現在登録されている世界遺産の数は1052件!(2016年7月現在) 目を見張…

海の恵み 山の恵み

「海の恵み 山の恵み」(貸出カウンター前) 日本は、豊かな自然の中でたくさんの「海の幸 山の幸」が育まれています。 熊本でも、お米や麦・にんじん・からいもなど多くの農産物や、海苔やアサリなどの海産物がとれます。 そういった農業や水産業に関する本…

海外旅行や海外出張される方へ。

「海外旅行や海外出張される方へ。」(趣味暮らしコーナー・『地球の歩き方』の棚) 海外旅行や海外出張される方へ。外務省ホームページを要チェック! 「たびレジ - 外務省海外旅行登録」をご存知ですか? たびレジは、海外旅行や海外出張される方が、旅行…

三沢厚彦ANIMALAS IN熊本

「三沢厚彦ANIMALAS IN熊本」関連本(美術書コーナー) 「三沢厚彦ANIMALAS in熊本」展が、熊本市現代美術館で6月24日(土)から開催されます。 それにあわせて三沢厚彦関連本を美術書コーナーで紹介しています。 木(クスノキ)を彫…

平成29年度教科書展示会

「平成29年度教科書展示会」 6月16日(金)から、菊陽町図書館ロビーにて「平成29年度教科書展示会」を行っています。 期 間:6月16日(金)~6月29日(木) 展示本:小学校・中学校用見本本

将棋を楽しもう!

「将棋を楽しもう!」(新着コーナー横) マンガや映画、そして、史上5人目の中学生棋士 藤井聡太四段の活躍で 今、将棋が熱い! 将棋のルールがわからないという方でも大丈夫。 ちょっとその入り口をのぞくだけで、知れば知るほど面白くて どんどん奥に入…

野球小説

「野球小説」(ティーンズコーナー) 菊陽町出身のプロ野球選手、荒木雅博選手(中日ドラゴンズ)が 2000本安打を達成しました。 図書館のロビーには、荒木選手へのお祝いメッセージがたくさん 寄せられています 。 今後も荒木選手を応援していきましょ…

食育ってなあに?

「食育ってなあに?」(子育てコーナー) 6月は食育月間です。 子どもたちの身体と心を育てる大事な軸となる「食」。 「食育って難しそう」と思いがちですが、 あかちゃんの場合、野菜に触れてみたり 食べ物の絵本を一緒に見るのも 立派な食育の一つです。 …

あめふりえほん

「あめふりえほん」(児童コーナー) 6月はあめの季節ですね。 ながくつをはいて、かっぱをきて、かさをさして… あめのひにはどんな発見があるかな? あめが楽しくなるような絵本を集めました。 ぜひ、手に取ってみてくださいね♪

旬の保存食あります。

「旬の保存食あります。」(趣味・暮らしコーナー) いよいよ夏がやってきます! 暑くなるこれからの季節、さっぱりしたものを食べたくなりますね。 夏に美味しく食べられる青梅やらっきょうなどの旬の食材をつかった 保存食で暑い夏を乗り越えましょう! エイエ…

祝!荒木雅博選手 2000本安打達成!!

「祝!荒木雅博選手 2000本安打達成コーナー」(ロビー) プロ野球中日ドラゴンズの荒木雅博選手は、菊陽町出身! 生まれも育ちも菊陽町です。 そんな荒木選手が、本日ついにプロ入り通算2000本安打を達成しました!! (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*…

司書のおすすめ(平成29年6月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『ひとりじゃなかよ』 物干しざおに干されているお…

リサイクル雑誌の無料配布

リサイクル雑誌の無料配布 日時:平成29年5月27日(土)午前10時~ 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 リサイクル雑誌の無料配布があります♪ 古くなった雑誌や本など、1人雑誌5冊まで、本5冊まで、合計10冊持ち帰ることができます。 なくなり次第配布…

翻訳 ~その奥深き世界~

「翻訳 ~その奥深き世界~」(言語コーナー) 私たちが、外国の小説や映画を楽しむには、外国語を日本語に置き換えて表す”翻訳”という作業が必要不可欠です。 映画の翻訳(字幕翻訳)では字数制限などもあって、なかなか大変なようです。 地球上の遠い世界…

家族!

「家族!」 (ティーンズコーナー) 家族はいっしょにいるとめんどくさかったりすることもありますね。 でもいないと寂しい。家族はお互いに必要な存在です。 母の日、父の日があるこの時期は、家族の大切さを改めて思い、 家族への感謝をあらわしてみません…

甘~いおはなし

「甘~いおはなし」(趣味・暮らしコーナー) おいしいものには訳がある。 チョコレート、和菓子、ケーキやくだもの、エトセトラ、エトセトラ・・・。 なぜ甘いものは私たちを誘惑してやまないのか!!!!!! そんな甘いものにまつわる世界をちょっとのぞい…

人形劇ぶっくる 15周年記念公演

人形劇ぶっくる定期公演のお知らせです。 今回は結成15周年の記念公演です!みなさまのご来場をお待ちしております♪ 人形劇ぶっくる 15周年記念公演 ・人形劇「したきりすずめ」 ・みんなでうたおう 日 時:平成29年6月4日(日) 開場 午前10時3…

だいすき!おとうさん

「だいすき!おとうさん」(児童コーナー) 6月18日(日)は父の日です。 いつも家族のために頑張ってくれているおとうさんに 「ありがとう」を伝えましょう! 図書館にも、おとうさんが活躍している絵本が たくさんありますよ(#^^#)

薔薇のある生活

「薔薇のある生活」(趣味・暮らしコーナー) 「綺麗で香りの良い薔薇を育ててみたい!だけど育てるのは大変そう・・・」 そんな、はじめて薔薇を育てる方向けの本も取りそろえています。 薔薇の種類はたくさんあります。 本を手に取ってページをめくるだけで…

みんながつながるまちづくり

「みんながつながるまちづくり」 (貸出カウンター前) 熊本地震から1年がたちました。 これまでに起きた災害を踏まえて、災害に強いまちづくりや 地域のつながりの大切さがよく取り上げられます。 みんなが安全に、安心して生き生きと暮らせるまちづくり。 子…

自然と生きるー私たちの生きる地球について考えるー

「自然と生きるー私たちの生きる地球について考えるー」 (貸出カウンター前) 日々の暮らしに欠かせない水や電気、エネルギー資源の石油など、 私たちの生活は自然由来の事物によって成り立っています。 しかし、資源には限りがあります。 ひとりひとりが少…

TV出演情報

石坂浩二さん出演の、開運なんでも鑑定団「極上お宝サロン」に、菊陽町図書館 村崎コレクション「少女雑誌の部屋」担当の村崎修三がゲスト出演します。 内容は自著の『乙女のふろく』『中原淳一の便箋』(青幻舎)を中心としたもので、当館および阿蘇を望む…

ローラ・インガルス・ワイルダー生誕150年

「ローラ・インガルス・ワイルダー生誕150年」 (ティーンズコーナー) 『大草原の小さな家』の主人公ローラ・インガルス・ワイルダーは、 1867年2月7日に、ウィスコンシン州のペピン郡で生まれました。 今年は生誕150年にあたります。 「インガ…

守りたい、ゆたかなくらし

「守りたい、ゆたかなくらし」(児童コーナー) 熊本地震から1年が経ちました。 家や学校が被害にあい、それまであたりまえのように過ごしていた私たちのくらしは、 かけがえのない大切なものだと気付きました。 この展示をとおして災害について知り、私た…

「昭和レトロデザイン」

「昭和レトロデザイン」(仕事コーナー) 懐かしく温かみのある昭和レトロデザイン。 きっと一度は目にしたことがあるロングセラー商品のパッケージ本を集めてみました。 昭和レトロデザインの魅力に触れてみませんか?

ようこそ! 本の森へ

「ようこそ!本の森へ」(児童コーナー入口) 木々の上に広がる青い空。 きらきらかがやく日の光。 森の中はさわやかな風がふいています。 図書館の本の森には、いろんなおはなしが集まって、 みなさんがページを開いてくれるのを待っています。 本の森でお…

図書館LOVE(*’▽’)💛

「図書館LOVE(*’▽’)」(ティーンズコーナー) みなさんは、図書館の中でお気に入りの場所や好きな本のコーナーがありますか? 4月30日は「図書館記念日」です。 私たちを過去(歴史)・現在・未来(夢)へとつないでくれる図書館。 本と人、人と人との出…

荒木雅博選手 目指せ2000本安打応援コーナー

「荒木雅博選手 目指せ2000本安打応援コーナー」(ロビー) プロ野球中日ドラゴンズの荒木雅博選手は、菊陽町出身! 生まれも育ちも菊陽町です。 ただ今2000本安打達成に向けてがんばっています。 菊陽町図書館でも、「何か応援したい」と考えていた…

司書のおすすめ(平成29年5月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『自然がくれた愛情ごはん』 かるべけいこ∥料理 野…