菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ(平成29年10月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『あの日、初めて恋をした。 日本中から寄せられた…

秋の自然を満喫しよう!

「秋の自然を満喫しよう!」(趣味・暮らしコーナー) 夏の厳しい暑さを耐え抜いた後には 涼しく過ごしやすい秋がやってきます! 「芸術の秋」「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」 秋はやりたいことが盛りだくさ~ん!v(^-^)v 短い秋を満喫するために、…

医療×図書館

「医療×図書館」(貸出カウンター前) 腰が痛い、膝が痛い、検査を受けたけど数値の見方がよくわからない、 病院でお薬をもらったけどこれってどんな薬? 病気の再発を防ぐには? また、最新の治療法や、家族が重い病気にかかった時の対処法が知りたい。 そ…

敬老の日読書のすすめ 2017

「敬老の日読書のすすめ 2017」(貸出カウンター前) 今年の「敬老の日」は9月18日です。 「敬老の日読書のすすめ」は心豊かな生涯読書を楽しんでいただくために、読書推進運動協議会が選んだ本を紹介しています。 様々な艱難辛苦を乗り越え、老いに…

9月16日(土)閉館時間変更のお知らせ

非常に勢力の強い台風18号の接近に伴い、菊陽町図書館は、 本日(16日)午後3時に閉館いたします。 以降、17日(日)まで本の返却もできません。ご了承ください。

9月17日(日)臨時休館のお知らせ

台風18号の接近に伴い、菊陽町図書館は9月17日(日)を臨時休館といたします。 なお、9月16日(土)及び18日(月)につきましては、現在のところ通常開館の予定ですが、台風の状況により「開館時間の変更」や「臨時休館」となる場合があります。 …

だいすき おじいちゃん おばあちゃん

「だいすき おじいちゃん おばあちゃん」(児童コーナー) 子どもたちは、おじいちゃんおばあちゃんのことが大好き! ただ一緒にいるだけで何だかあったかくて、安らげる存在だからでしょうか(*^-^*) やさしいおじいちゃんや、パワフルなおばあちゃんが出て…

孫との時間

「孫との時間」(子育てコーナー) 9月18日は敬老の日。 お孫さんと楽しいひと時を過ごされる方も多いことでしょう。 今回はおじいちゃん、おばあちゃん達向けの本を集めました。 医学や育児の常識は日に日に変わってきているので、 今は育児書ならぬ、育…

BBBBワッショイライブ 前売券の予約について!!

10月9日(月・祝)開催 菊陽町図書館ホール芸術文化公演 BBBBワッショイライブ 前売券の予約について!! 菊陽町図書館ホールで開催します上記コンサートでは、菊陽町外にお住まいの方など前売券を購入する時間がない方について、9月11日(月)からF…

ブラックボトムブラスバンド 『帰ってきた ワッショイライブ』

緊急告知!! “BBBB”が菊陽町図書館ホールに帰ってきます! 【ブラックボトムブラスバンド(BBBB)】は、音楽の楽しさやその魅力をストレートに伝えるコンサートやワークショップ、アクティビティ等の音楽活動で、国内外で大変好評を得ています。 平成…

さあ、人生を知る旅に出かけよう!

「さあ、人生を知る旅に出かけよう!」 (ティーンズコーナー) 歴史上の人物に加え、科学、芸術、スポーツなど各分野で活躍された人の 伝記や自伝を集めました。 さまざまな人の生き方を知ることは、自分の興味や関心を広げるきっかけになります。 自分と同じ…

エキゾチックアニマル

「エキゾチックアニマル」(趣味・暮らしコーナー) “エキゾチックアニマル”をご存知ですか? 従来の日本でペットとして飼われている犬や猫と違い、 海外から輸入されたイグアナやハリネズミなど、 生態や飼い方などがあまり知られていない、 ペットとしては…

おやすみなさいのえほん

「おやすみなさいのえほん」(児童コーナー) 季節は秋へと移り、夜の時間が少しずつ長くなっていきます。 「おやすみなさい」の前に、お気に入りの絵本を読みながら、 ゆっくりとした時間を過ごせるといいですね(^-^) ステキな夢が見られますように…☆

荒木雅博選手のサイン入りグッズの寄贈がありました!

荒木雅博選手のサイン入りグッズの寄贈がありました! 6月3日に、中日ドラゴンズの荒木雅博選手が通算2000本安打を達成されましたが、 それを受けて荒木選手のお父様よりサイン入り色紙とボール、写真が町に寄贈されました。 (広報きくよう 平成29…

アンソロジー特集 ~いろんな話を集めました~

「アンソロジー特集 ~いろんな話を集めました~」 (外国文学の棚) アンソロジーとは、複数の作家さんが同じテーマで書いた話をまとめたものです。 みなさんは図書館にあるアンソロジーを読んだことがありますか? アンソロジーのテーマには、「おやつ」「…

音楽を読む。

「音楽を読む。」(貸出カウンター前) まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではもう秋♪ 夜の風が心地よくなると、ゆっくり音楽でも聴きたくなりますね。 そこで、「芸術の秋」にちなんでひと足早く「音楽」の本を集めました。 アーティストによるエッセ…

めぐりあい宇宙

「めぐりあい宇宙」(貸出カウンター前) 昔から人類は夜空をみあげ、宇宙に想いをはせてきました。 一生に一度しか出会えない彗星に心ときめかせたり どこかにいるかもしれない宇宙人に出会うことを夢みたり。 宇宙はロマンであり、私たちの想像をかきたて…

ゴーヤ☆レシピ 集めました

「ゴーヤ☆レシピ 集めました」(趣味暮らしコーナー) 美味しいゴーヤを食べて夏バテ知らずに!! いろいろなゴーヤ料理が載っている本を紹介しています。 紙のレシピはお持ち帰りできますよ~☆

「広報きくよう縮刷版」を販売します

「広報きくよう縮刷版」を販売します 町では、昭和期の号をまとめた「広報きくよう縮刷版1・2(発刊~昭和64年1月号)」に続き、「縮刷版3・4・5・6(平成元年~28年12月号」を作成しました。 この縮刷版は、各行政区に1セットずつ配布してい…

平和への祈り ~戦争と平和を考える~

「平和への祈り ~戦争と平和を考える~」(ティーンズコーナー) 私たちは、戦争のない平和な世界を心から願っています。 8月15日は終戦記念日です。 私たちの未来のために、かつて起きた戦争をふりかえり、平和について一緒に 考えてみましょう。

デジタルフォトライフ ~ただ撮るだけ?それより一歩先へ、その先へ!~

「デジタルフォトライフ ~ただ撮るだけ?それより一歩先へ、その先へ!~」(社会人ルーム横) いつでもどこでも簡単に写真が撮れるデジカメやスマホが普及した昨今、 “写真を撮るだけ”で終わっている人も多いのではないでしょうか。 日常の何気ない1コマ…

夏休みお助け隊

「夏休みお助け隊」 (児童コーナー) 夏休みもまっただ中の8月。 みなさん! 夏を思いっきり楽しんでいますか? 夏休みの宿題は順調に進んでいますか? 図書館で宿題をがんばっているお友だちもたくさんいます。 課題図書(読書感想画・読書感想文)、自由…

マンガの描き方の本 集めました!~マンガを描いてみませんか?~

「マンガの描き方の本 集めました!~マンガを描いてみませんか?~」 (31番の棚) 今年の夏はマンガを描いてみませんか? イラストを描くのは楽しいですよね(≧▽≦) でも、一枚のイラストを描くだけではなく、そこにいろいろな物語をつけてみませんか? スポ…

夏の高校野球

「夏の高校野球」(ティーンズコーナー) 「じぶん史上、最高の夏」 夏だ!甲子園だ! 今年も熱戦をくりひろげる第99回全国高校野球選手権大会。 高校球児たちが、日本一をかけて全力で戦う姿に誰もが心打たれます。 今年はどんなファインプレーやドラマが…

夏×なつ×ナツ!

「夏×なつ×ナツ!」(児童コーナー) ついに夏がやってきました! 図書館では海や、スイカ、カブトムシがでてくる絵本など、 夏を感じることができる絵本を集めました。 元気いっぱい今年の夏を楽しみましょう☆

リケイノヨミモノ 理系本

「リケイノヨミモノ 理系本」(貸出カウンター前) リケイノヨミモノ/理系の読み物/理系本をゆるく集めました。 「リケイノヨミモノって、理系の人の読み物でしょ?」と思ったあなた('ω')ノ リケイノヨミモノは、理系の人が好きな分野を楽しく熱く、でも軽…

閉館時間変更のお知らせ

閉館時間変更のお知らせ 8月5日(土)は、菊陽町夏まつりが杉並木公園で開催されるため、 菊陽町図書館は午後1時に閉館します。 ご注意ください☆ 第42回菊陽町夏まつりのお知らせ ↓ 第42回菊陽町夏まつり - 菊陽町公式ホームページ

表現する

「表現する」 (仕事コーナー) 新社会人の皆さん、新しい職場環境には慣れましたか? 仕事をする上で、企画書や報告書、電子メール等、文章を書く機会が多くなったのではないでしょうか。 様々な文書に対応するために、書類の書き方、文書の作り方、プレゼン…

「夏を元気に」

「夏を元気に」(趣味・暮らしコーナー) いよいよ、本格的に夏到来です! 夏の暑さに心も体も疲れたあなたをすぐにいやしてくれる 魔法のアイテムは残念ながらありませんが・・・ 夏向けのレシピや保存食の本で疲れをふきとばして下さい!┌(`・_・´)┐マケナイ!

司書のおすすめ

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『本を読むひと』アリス フェルネ∥著 デュランテク…